経過報告

2022年2月15日火曜日

23章 報告

昨日、今回の問題となった記事を含めて、それ以前の投稿を全て公開停止にいたしました。
そして、ブログランキングからも退会をいたしました。

やはり、今回の問題となった記事については、
誹謗中傷することがメインの目的ではなかったものの、
1)具体的に名前を挙げて過度な中傷と解釈できる箇所があったこと
2)そういう側面ばかりがクローズアップされるような文章を書いてしまったこと
3)その結果、本題の議論が全く深まらなかったこと
この3点については自分の明確な落ち度であると言わざるをえません。

そして1)に関しては、相手方があることですので、
一昨日、相手方の盟主さんにIXA内で謝罪の書状を送りました。
そこには謝罪とあわせて、「責任として当該記事だけでなくブログの全てを削除することも検討いたします」とお伝えしました。

世間のリアクションとしては概ね相手方支持の意見が多いものの、
当該記事が相手方にとって不快なものであることは間違いありません。
記事を公開し続けることで、さらなる迷惑をかけてしまうことも考えられます。
そのため、そのままにしておくことよりは一旦は、暫定的な措置としてでも、公開停止にしておくべきだろうと考えました。
相手方の要望によっては、上に挙げたように全削除、もしくは恒久的な公開停止をすることも考えています。

まだ、自分が送った書状に対してのお返事はいただいていません。
そもそも相手方にはこちらに付き合う義務もありませんので、
ひょっとしたらこのままお返事はいただけないままかもしれません。
だからといって、手をこまねいて何もせずにただ待つわけにもいかず、公開停止という措置を取りました。

最後になりますが、
今回ご迷惑をおかけした同盟のみなさん、
並びに記事を読んで不快に思われたみなさんに謝罪をさせていただきます。
本当に申し訳ありませんでした。

コメント返しや総括などについては進展次第で対応を考えたいと思います。
このブログが存続していないにしても、どこかで必ずやるつもりでいます。
とりあえず、現時点ではここまでの経過報告のみとさせていただきます。

QooQ