再開の報告の続き

2022年3月18日金曜日

23章 報告

再開のご報告に続けて何を書こうかと思っていましたが、
とりあえずは何回かに分けて、
「再開へ向けて」というシリーズを書いていきます。

本当に戦国IXAに関しての話は一つも出てきませんので、
私やこのブログの行方に興味がある方以外はスルーしていただいて結構です。

また、炎上に興味がある人もスルーでお願いします。
間違いなく燃料にしかなりませんから(笑)

予定~
再開へ向けて(1) 炎上騒動の総括
再開へ向けて(2) 炎上しないための改善策とお約束
再開へ向けて(3) 今後の新機軸と新企画

こんな感じで考えています。

余談ですが、私は日本語しか出来ないんですが、日本語が危ういことが結構あります。

昔の職場で、東大文1出身の上司に
「お前は本当に日本語が下手だな。特に『に』と『へ』の使い分けが出来てない」と言われたことがあります。
それまで割とオリジナリティのあるいい文章を書くと思っていた自分としてはかなりショックでした
一応人文学部系出身の自分が、東大とは言え法学部出身の上司に言語表現でダメ出しをされるなんてことは屈辱の極みでした。

そこで、今回シリーズのタイトルなんですが、
「再開『へ』向けて」と「再開『に』向けて」だとどちらが適切なんでしょうか。
微妙なニュアンスの違いがあることは承知してますし、私がどういう着地点を考えているかで変わってくるのかなとも思いますが、自分ではうまく判別できませんでした。

どなたかご意見下さい。

QooQ